SSブログ

安産ブレンド

科学的解析 葉酸サプリ [科学的解析 葉酸サプリ]


まずは、厚生労働省が葉酸サプリを推奨している大元の文章をチェック
e-ヘルスネット

ココでは

葉酸は水溶性ビタミンであるビタミンB群の一種です。近年の多くの研究から、妊娠初期における葉酸摂取の不足により胎児における神経管閉鎖障害(NTD: neural tube defects)の発症率が高まることが明らかにされました。そこで日本では2000年に厚生労働省から妊娠の可能性がある女性に対して、葉酸摂取に関する通知が出されました。
となっています。

注目すべきは葉酸摂取は「妊娠初期の胎児の神経管閉鎖障害」を発生率低減の為に「妊娠の可能性がある女性」に推奨されていることです。
これが科学的解析による根拠。

「妊娠の可能性がある女性」となっているので、妊活中の女性が含まれています。「葉酸は妊活には関係ない」とする意見も散見しますが、むしろ妊活中の女性にこそ推奨されているものなんですね。

誤解は、「葉酸の摂取が妊娠のしやすさに効果がある」ということ。厚生労働省ではそのような表現はありません。妊娠初期(本人も自覚がない段階も)における胎児の健康のために推奨しているものです。


そして、胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクを低減できた葉酸の摂取方法は栄養補助食品(サプリメント)であると紹介しています。食品からの摂取との違いは成分が「ポリグルタミン酸型」か「モノグルタミン酸型」かの違い。

天然食品は「ポリグルタミン酸型」で消化吸収・代謝の過程で「モノグルタミン酸型」 となり利用されます。この過程でのロスが大きく生体利用率は50%に留まります。一方でサプリメントの葉酸は「モノグルタミン酸型」なので消化吸収・代謝の過程でのロスが少ないんですね。


サプリで摂った効果を得ようとすると天然食品では倍を摂取しなければイケない。ちょっとシンドイですよね。それもツワリを患う状態で通常の食事ですら摂るのが難しかったりするのに。

また、サプリメントで製造分類でも合成葉酸と天然葉酸のどちらが良いか。という議論があります。この議論の本質は「モノグルタミン酸型(合成系)」か「ポリグルタミン酸型(天然系」かの違いです。
結論は「モノグルタミン酸型」が良いです。

天然系でも「モノグルタミン酸型」に加工されたものであれば、合成系に劣るものではないので◎。

むしろ、感情的には天然由来の「モノグルタミン酸型」サプリがベストです。天然由来の場合は加えて残留農薬や放射性物質の含有チェックをしているかも大きなポイントになります。
応援ありがとうございます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
blogramのブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

トップへ戻る→葉酸サプリ
SEO対策テンプレート

  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。